湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

URで湘南移住!詳しい入居までの流れを紹介します。

f:id:chibita22002:20180823073819p:plain

 

先日、湘南移住への思いをちょうど書いたところですが、今回移住にあたって住まいはURの賃貸を利用しました。

まだ日は浅いのですが、住み心地は最高です!

入居もスムーズだったので今回はどのような流れで契約まで進むのかご紹介します。

 

  

「URであーる」のことです

 

CMでも流れているためご存知の方も多いと思いますがURの特徴は

 

礼金なし

・仲介手数料なし

・更新料なし

 

初期費用が断然お得なんです!

 

今回こちらがお得だと知って湘南に物件を探したところ海の近くで発見!

当初は空き部屋がなかったため少し待ちましたが一ヶ月後無事に住むことができました。

 

ユーアールは普通の物件と異なり空き部屋が出るまで待つというのが基本スタンスとなります。

 

住むまでの手順

1.近くの営業センターへ行く

ここではまず希望の地域や予算など相談に乗ってもらって良さそうなUR物件を紹介してもらい、気に入ったら空室があるか確認してもらえます。

※自分の場合は空いてなかったのですが、空室があった場合は3の内見へ飛んでお読みください。

 

2.(空室なかった場合)住みたい物件の担当営業センターへ行く

湘南地区は藤沢営業センターの管轄でしたが、そこで空室が出た際に連絡もらえるという申し込みをします。

狙っている部屋の間取りや予算を伝えて連絡予約という形で申し込みを行います。

手続きはかなりスムーズで、15分程で終了。

その後は1ヶ月間、空きが出たら連絡をもらえます。

※運が良かったかもしれませんが自分は申し込みした翌週には空きが出ました!

 

3.いざ内見へ

空きが出たら希望すれば内見させてもらえます!

個人的に内見は必須だと思いました。

空きが出たのは二部屋で「安い物件」と「高い物件」でした。高い物件は安い物件の1.5倍もする物件だったのですが…

いざ内見に行くと「高い物件」で即決でした!

どちらも間取りは同じでしたが、「高い物件」は直前でリフォーム済みのためとても綺麗な部屋でした!まるで違う部屋になっていたのでリフォームの偉大さを知りました。。

ちなみにどちらもクリーニング済みでした。

即決したためその場で仮契約を結び、その次の週末に本契約の為、再び藤沢営業センターに向かいます。

 

4.本契約

いよいよ本契約です!

特に普通の賃貸と変わりありませんが丁寧に説明してくれました。

そして、、初期費用のお支払いですが、、

 

敷金2ヶ月分のみ!!

 

CMどおり礼金、仲介手数料はありませんでした。

更新料もないというので安上がりです!

 

5.入居

入居もスムーズでした。現地の事務所に行って鍵をもらって入るだけ。

以上です。

 

これで念願の湘南移住ライフが始まりました!

 

湘南スタイルmagazine 2018年8月号

湘南スタイルmagazine 2018年8月号

 

 

まとめ

今回URで住むことにしたのは初期費用の安さと更新料がないという費用面からでしたが手続きもあまり変わらないですし、スムーズでした。

結構いろんなところに対象物件があるので絶対に一度は調べてみることをおすすめします!

 

あまりネットに情報出てないので近くのUR営業センターに行ってしまうのがスムーズですよ。

 

www.ur-net.go.jp