湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

湘南移住でブログ書きます!僕が湘南に移住した理由とは?

湘南に住みたい!

f:id:chibita22002:20180820232203j:plain

 

最近テレビや雑誌に引っ張りだこな地域ですのでこういった考えの人は多いのかもしれませんね。

 

 

しかし!!移住したい!と思う方は何名ほどいるでしょうか?

 

色々移住にはリスクが付いてくるので難しい部分があるかもしれません。

 

・湘南から都内は通勤が遠くなる
・家にいる時間が短くなる
・湘南って行ったことないし慣れない土地に抵抗がある
・もし行って微妙だったら戻ってくるのが大変

 

ざっと並べて見ましたが、確かに移住にはこうしたリスクはあると思います。

 

しかし、それを上回るものを感じてしまったので移住を決意しました。

 ※ちなみに個人的に通勤は以前よりも楽になりました!別の記事で詳しくご紹介します。

 

※こんなマガジンいっぱいありますしおしゃれな感じ出てますよ笑 

 

 

最初は鎌倉へのプチ旅行がきっかけ

湘南へ初めて足を踏み入れたのは約10年前でした。

よくあるプチ鎌倉旅行。

湘南に行きたい、ではなく鎌倉のお寺にアジサイでも見に行くか、でした。

車で行ったのですがたまたま駐車場を「七里ヶ浜の市営駐車場が安い」と聞きそこに向かいました。

そこで感じてしまいました・・

 

 

なんだこの身体を抜けて行くような澄んだ風は!

しかも海沿い、なんかおしゃれな店多くない!?

気持ち良すぎる!!

f:id:chibita22002:20180820232830j:plain

 

実際にお寺もいくつか周り、素晴らしいと思ったのですがそれよりも湘南地区の独特の雰囲気にやられてしまいました。

 

海が近くにない県に生まれたためか湘南の景色は衝撃的でした。

 

そこから紆余曲折あり10年経ち、もちろんその間も湘南にはちょくちょく訪れていましたが、遂にその時が来ました!

(なんでかまだ海には入ってないのですが…)

 

それは実家を出る時だったから!笑

 

そんな理由でふと出てきた考えは「湘南移住」だったのです!

 

半分以上端折ってる気がしますが、なんだかんだ10年前に感じた湘南の空気に後押しされるかのように導かれて湘南移住を決めたわけです。

 

といったところで今回は最近の湘南に行きたいと思わせてくれた雑誌をご紹介して終わります。

OZmagazine 2018年 8月号No.556 湘南 (オズマガジン)
 

 

ゆっくりとですが湘南移住ライフを綴っていきますので宜しくお願いします。