湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

湘南移住者必見!有料特急【湘南ライナー】藤沢からの乗り方を紹介!

 

湘南に移住することに一番苦心することはずばり

「通勤」

と思われる方が多いのではないでしょうか。

f:id:chibita22002:20180902231840j:plain

 

 

かくいう自分も職場が渋谷の為、通勤時間は

「1時間半!!」

 

そして最短ルートを通うための路線は湘南新宿ラインなのですが、実は自分の最寄り駅からは座れません!

横浜まで行って運よく座れれば良いのですがそれを逃すと約一時間立ちっぱなしになるというなんとも過酷な状況になります。

 

そんな通勤してまで湘南に移住なんかしたくないですよね!?

 

大丈夫です。素晴らしい電車がありました。

絶対に座れて藤沢ー渋谷間を45分で走る電車

湘南ライナー」をご存知でしょうか?

 

 

湘南ライナーとは??

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-e1-c1/erekifedo/folder/1342148/44/41218944/img_4?1463396537

ウィキペディアで検索した結果このように出てきます。

湘南ライナー(しょうなんライナー)は、東日本旅客鉄道JR東日本)管内の東海道本線を運行するホームライナーおよび快速列車愛称。また、湘南新宿ラインと同様に東海道貨物線山手貨物線を介して新宿駅に乗り入れるおはようライナー新宿おはようライナーしんじゅく)・ホームライナー小田原ホームライナーおだわら)についても本項で詳述する。

*1

いわゆる通勤特急のようですね。

特徴的なのは貨物線を使っていること!

一部一般路線を使っているので100%ではないのですが、他の路線の人身事故の影響を受けないことが最大の持ち味でしょう!

 

湘南ライナーはどうやったら乗れるの?

湘南ライナーは有料特急なので切符代の他に特急券が必要になります!

 

湘南ライナーの乗り方

有料特急なので切符とは別に特急券が必要です。

買い方は「1ヶ月分を一気に買う」「毎日都度買う」方法があります!

 

1ヶ月分を一気に買う=ライナーセット券

ライナーセット券とは毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになったチケットのことです。

買い方は以下の通り

「発売期間〉
乗車月の前月1日の14時から乗車月2日前まで
〈うりば〉
電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口びゅうプラザ(旅行センター)
〈ねだん〉
乗車月の月~金曜(祝日を除く)までの日数×510円

 

毎日絶対乗る人ようですね!毎月1日の夕方はこれを買い求める方で並ぶそうなのでレア、早めに行く必要がありそうです。

 

毎日都度買う

これはそれぞれの停車駅に券売機があるのでそこで毎日買う方法。自分は藤沢から乗っています。

詳細は以下の通り

「発売時間」前日から発車の5分前迄

「料金」510円

売り切れそう!という口コミもあったので心配していましたが新宿方面は5分前までで売り切れを見たことがないので大丈夫かなという印象です。

7時代の東京方面は何度か売り切れを見たことがあるのでご注意を!

 

ライナーセット券?都度購入?

自分は都度購入を選択しました。

理由は毎日同じ時間に行けるか心配だったためですww

それと自分の通う渋谷へは丁度良い時間の電車、7時42分発と8時12分発があるのでどちらに乗るかもしれないので。

しかし、デメリットが1つ!

券売機が改札の外にしかありません!!

中に欲しいですJRさん!!

藤沢発の時刻表はこちら(※2018年8月時)

f:id:chibita22002:20180902230732j:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?1日朝だけ510円、月約10000円。座れて快適に行ける時間をとるか勿体ないと思うかはあなた次第!

しかし間違いなく言えるのが、、、通勤が楽だと一日が変わることは間違いありません!!