湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

湘南移住したら湘南T-SITE〜蔦屋書店〜に行こう

暮らしの中で自宅の近くで自宅以外でくつろげる場所必要です。

例えば

  • 集中して勉強や仕事をしたい時
  • 家の外でふっと力を抜きたい
  • おしゃれ空間で過ごしたい
  • ノマドワーカーでノマドカフェを探している 

こうした願望は誰にでもあること。

これらを一手に満たしてくれる場所を湘南移住して見つけました。

 

湘南T-SITE〜蔦屋書店〜

f:id:chibita22002:20180903075752j:image

 

 

 

湘南T-SITEとは

公式サイトによると

本屋とテーマに即した30の個性豊かなショップがシームレスに繋がり湘南らしいライフスタイルを提案する文化複合施設です。
すべてのショップに本があり書店と専門店が有機的な文脈で確かにつながっている他に類を見ないモールです。

開館時間
1号館・2号館 8:00-22:00 
3号館 9:00-21:00
※店舗により営業時間・定休日が異なるので、詳細は各店舗情報をご覧ください。ショップ一覧はこちら

 

まさに「湘南らしいライフスタイル」が詰まった空間に仕上がってます。

そしてなんと、施設全体がブックカフェになっていて約300席あり、そこで本が読み放題!

 

代官山T-SITEのようにスターバックスが併設されているのでコーヒー片手に本を読んで一日中いられます。

 

こんな方はハマってしまうのではないでしょうか。

・本が好きな方

・お洒落な空間が落ち着く方

・パソコン作業が多い方

 

・本が好きな方

3つの館があるのですが全ての館が本づくし。本で埋め尽くされています。ジャンルもオールジャンル揃っており、一部読めない本もありますがほぼ全て読み放題!

本が好きな人ほど平行読み(数冊の本を少しずつ読み進める方法)するのでそうした方にはオールジャンル選べる空間は最高です。

 

・お洒落な空間が落ち着く方

ここの特徴で外せないのが、外装や内装のおしゃれさです。

外装は白一色のなんともモダンな外装となっています。青空に映えますね。

f:id:chibita22002:20180903075627j:image

また、内装はダーク系の木目調で抑えられていて落ち着く空間に仕上がっています。そして湘南ならではであるのが西海岸インテリアを感じさせるデニムや紺色のファブリッソファがゆったり置かれています。

f:id:chibita22002:20180903080621j:image

こんなにモダンでお洒落な空間はただいるだけでモチベーションがあがります。

 

・パソコン作業が多い方

ノマドワーカー、ノマドカフェとよく昨今言われてますがそうしたフリーランスみたいな方にも最適です!これだけお洒落な空間にパソコン作業に必要なマスト条件が揃っています。

・電源が確保できること

WIFIが完備されていること

 

電源使えます!

作業用に作ってくれてる?みたいな長机、だいぶ大きなものが二箇所あります。1号館の一階と二階に1つずつ設置されており、各席に1つずつ使えるようになっています。

 

WIFIめっちゃ使えます!

スターバックスWIFI、カメラのキタムラのWIFI、そしてソフトバンク、ドコモ、auの各キャリアのWIFIが使えます。

絶対何かしら使えるものあるでしょというラインナップ揃ってます。

 

自分もそうなのですが急に本で調べたくなったりするときがあるのですが、本が周りに溢れているので調べる作業と平行して進められるのも嬉しいことです。

 

但し気をつけて欲しいのが土日は埋まってしまう時間が多いので気をつけてください!

おおよそ午前の10時ぐらいであれば大丈夫で夜18時以降であれば大丈夫な印象です。

二階席はワークショップをやっている場合は使えなくなるので、事前にホームページで情報を見てから行くことをおすすめします。

 

まとめ

結果的に毎週末通ってしまっているので良いとしか言いようがありません。

本が好き、ブログ書くという習慣のある自分としてはほかに行けないかもしれません。。

どんな方でもくつろげる上質な時間を提供してくれる、そんな場所でゆったりとした休日を過ごしてみませんか?

 

最後にアクセス情報です。

〒 251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1

公共機関使う方は藤沢駅からシャトルバスが無料で出てますのでこちらが便利です。

f:id:chibita22002:20180903082453j:image