湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

新年の初詣は鎌倉観光ついでに『鶴岡八幡宮』に行こう!

f:id:chibita22002:20190109075945j:image

こんにちは。

 

湘南で自由な暮らしをしたいリョーです。

 

湘南の初詣といえば、

鶴岡八幡宮』ですよね!

 

昨年引っ越してから神奈川の神社は行ってなかったんですが

1月5日初詣を機に鶴岡八幡宮に行ってきました。

 

混んで大変でしたが、新年らしくかなり盛り上がっていて最高でした!

来年も行こうと思います!

 

 

鶴岡八幡宮とは?

早速鶴岡八幡宮Wikipediaで調べてみました。

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市雪ノ下にある神社。旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では関東界隈で知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある。境内は国の史跡に指定されている。

当然のことかもしれませんが、鎌倉時代の中心となった神社ですね。

八幡社ということで八幡神が祀られています。

 

八幡神というのは『武神の神』のことを指しており、武士が武運を高めるために崇拝した神様のようです。

そのため、ご利益は【勝負運・仕事運・出世】が良いです!

 

そしてもう一つ、、

【縁結び・良縁】のご利益でも有名です!

それもその筈で日本史上最高のカップル!といわれる源頼朝と政子夫婦が結ばれた地でもあります!

また、源義経の妾(めかけ)である静御前鶴岡八幡宮で永遠の愛を詠ったことも有名ですね。

 

そういえば、大河ドラマ義経』では静御前は【石原さとみさん】が演じていて話題になりましたね!

 

ともあれ、仕事や恋愛にご利益があり、国内屈指のパワースポットには行くしかないですね!!

 

鶴岡八幡宮の初詣は出店も沢山出ていて活気がすごい!

三が日は流石に混むだろうと、年が空けて少し経った1月5日にお参りに行きました。

 

そしたら三が日が終わってるにも関わらず、すごい活気なんですね!

f:id:chibita22002:20190108132200j:image

すごい人の波で活気が溢れています!

 

出店も出ていて、ちょっとしたお祭り感があります。

 

 

 

もちろんおみくじもやりました!

f:id:chibita22002:20190109075216j:image

 

半日ぐらい居ても飽きないぐらい、甘酒飲んだり、焼きそば食べたり、占いしたり、色々楽しめるので午前中からゆっくりいくのもおススメです。

 

 

鶴岡八幡宮に初詣する際の注意点は?

さて、人気のこれだけある鶴岡八幡宮の注意点は

 

人が混みすぎること!

 

こちらに限ります。

 

三が日はまず避けましょう!

 

三が日明けの土日の昼間に自分は行ったのですがお参りまで約1時間かかりました。

途中から交通規制がかかっており、並んでゆっくり進む感じになってます。

 

また、電車も混みすぎて遅延したり、乗れなかったりするので気をつけてください。

特に大船からは混みます。

 

出店も多いのでゆっくり滞在するぐらいの気分で

時間に余裕をもっていきましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

鶴岡八幡宮は混みますがパワースポットのためか嫌な気分になりません。

 

時間さえ間違いなければ普通に行けるので、鎌倉散歩も含めて行ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに夕方、海沿いの夕焼けは綺麗です。

16時半頃の日の入りなので時間を見計らって行ってみて下さい。

f:id:chibita22002:20190109075956j:image