湘南に移住しました

~好きな土地で好きな仕事をするために~

お金が発生しない農業体験『WWOOF』とは?

f:id:chibita22002:20181123075704j:image

こんにちは。

 

湘南に移住して自由な生活をしたいリョーです。

 

以前『ふるさとワーキングホリデー』を紹介しました。

 www.shonan-ijyu.com

 

 

こちらもかなり魅力的な制度ですよね。

 

その後もこういう制度ってないのかなーっと探してたら

ありました!

 

『WWOOF』

 

簡単にいうと

・労働力の欲しい農家

・農家で体験して知識や経験を欲しい人

 

両者をマッチングさせるシステムです。

 

詳しく紹介していきますね!

 

WWOOFとは

 

WWOOFとはなんのことかホームページで検索してみました。

 

WOOF [ウーフ] とは?

 お金のやりとりのない、人と人との交流です。

WWOOFのサイトを通し様々な人と友達になり、その関係性を深化させ、オーガニック生活を知り、新しい知見を得て、価値観の多様性を感じ、自分を向上させていくものです。家族のような気持ちで、何をしたら相手が喜んでくれるかをお互いが念頭に置きながら一緒に短い間生活します。

「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換します。

自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらう、というとてもシンプルなしくみです。その関係に、お金のやりとりは一切ありません。

「食事・宿泊場所」を提供する側をホストといい、「力」を提供する側をウーファーといいます。
単なる交換ではなく、WWOOFではホストとウーファーとの温かなコミュニケーションを大切にしています。

 

引用;WWOOFJAPANホームページ

https://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp

 

なんだか家族を感じさせる良い制度な感じがしませんか!?

 

もう少し補足すると

 

ホスト(農家)は『食事と宿泊場所』を提供

ウーファー(働き手)は『労働力』を提供します。

 

移動代だけで色んな場所に行けて、いろんな人の役に立てる制度なんです!

 

そしてホストによって異なりますが

数日から数週間と期間も選べます

 

学生やサラリーマン、経営者やお医者さん、色んなタイプの方が

働けるのもこの自由度があるからですね。

 

普段接しないような人とのコミュニケーションができるのも持ち味ですね。

 

参加するにはどうしたらいいの?

 

ではウーファー側として登録するにはどうしたら良いでしょうか?

 

  1.  まずはWWOOFJAPANのホームページ(https://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp)からウーファー登録を行います。
  2. ウーファー登録料を支払います。初年度は5500円、2年目以降は5000円。
  3. WWOOFから会員ウェブサイトへのアクセス権とホスト情報の一覧が載ったWWOOF本が送られてきます。
  4. その中から行きたいホストと連絡を取って日程調整を行います。
  5. 実際に行ってウーファーとしてスタートです!

 

とっても簡単そうですね!

まずは登録しておけばいつでも参加できるようになるので

登録はしておきましょう。

 

どんな仕事があるの?

 

ウーファーに登録したけど、どこでどんな仕事があるのでしょうか?

 

 

まずは場所ですが

 

北海道から沖縄まで全国にホストがいます! 

 

そしてこのWWOOFはイギリスが発祥の制度なので

 

世界各国にホストがいるのです! 

 

ほぼ、場所はどこにでもあると言っても過言ではない規模ですよ!

 

 

ではどんな仕事があるのでしょうか?

  • 農業
  • 酪農
  • 農家民宿
  • レストランやカフェ
  • 自然食品店
  • 体験教室
  • 自然体験学校
  • 治療院

 

基本は農業が中心となりますが半農半Xでレストランとか

体験教室をやっているところも該当します。

 

これも様々な仕事があり、自分のやってみたい仕事が見つかりそう!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この制度の良いところは

いつでも、どこでも、誰とでも、何回でも出来る!

 

これに尽きますね。

 

ホストによっては数日から出来ますし、場所は選び放題。

カップルでも、家族連れでも出来てしまう!

 

そんな自由な関わり方が今っぽい。

 

でも、それ以上に体験した方の言葉で多いのが

 

ホストとの関わりが深く新しい家族に出会える!

 

都会で生活してると親密なコミュニケーションてほとんどないので

WWOOFのような機会を使って昔の日本のようなコミュニケーションを

とることってとっても大事だなと。

 

自分の視野を広げるためにもWWOOFに登録してみませんか?